inosukefx’s diary

猪突猛進猪突猛進FXは猪突猛進

2/18(金)BTC概況

今回は、いのすけFXが、昨今の仮想通貨(ビットコイン)相場を分析します。

2/18 BTCUSD日足チャート

2/18 16:16 BTCUSD

2/18 16:16 BTCUSD

現在ファンダメンタル的に、相場はウクライナ情勢と3月に利上げする可能性も含めてとてもセンシティブな状況を迎えています。リスクオフの状況下なので、円買いと金(GOLD)に金融資本が流れていると考えられます。

 

ビットコインのような仮想通貨はリスク資産に該当するので、このような社会情勢ですと基本的には売られやすく、先週は上昇を見せていましたが、ウクライナの問題が報道などで出てくると株式が売られ、連動している指数が下がり、仮想通貨も下がるといった状態になっています。

とくに今週は上昇が抑えられ、売りが入ってきたという形です。

 

じゃあ、仮想通貨(ビットコイン)は売りか?

結局、トレーダーのわたしたちは、相場が買いなのか売りなのかを知りたいわけですが、いのすけFXが考える相場分析としては、売りではなく買いであると予想しています。

 

根拠として言えることは、

  1. 1月下旬から底を打って、チャートがトレンド転換をしてきているということ
  2. ビットコイン自体は、上がり続ける金融資産であるということ
  3. ウクライナ問題は長期的には市場への影響を与えないということ

これらの理由から、ビットコインは上がっていく要因があると考えています。

 

基本的な考え方として、ビットコインは上がり続けるという前提が、最も大事なマインドではないかと思っています。ただし、ボラティリティが非常に高い金融資産のため、FXとしてはずっとロングで保有し続けるということは難しく、レンジの上下を売り買いして利益を取ってくる方が合っていると私は考えます。

 

ビットコイン、いつ買うのか

では、ビットコインはいつ買うのが良いのでしょうか?

「いつ買うの?」

今でしょ!

と、なんかちょっともう古い感じに聞こえますが、私の考え方としては、小さく今から買い向かうのが良いと考えます。

 

現在は4万ドル付近を推移していますが、チャート的には3万5千ドルくらいまで下がる可能性もあるので、資金に余裕のない人はもう少し時間を待って、タイミングを見計らってロングするのが良いと思います。

 

FXのような、デイトレードでの投資は資金管理の比重が非常に高く、資金管理、守りが固くなければ勝つことは不可能です。

特に仮想通貨のようなボラの大きい金融商品は、攻撃力が強いので、こちらの守備力が低いと瞬殺されます。私も何度も資金ショートしています。(あえて証拠金少なめでやってますので)

 

まとめ

現在、相場は不安定になってきています。

しかし、チャートは嘘をつきませんし、相場には必ずチャンスはやってきます。

 

いのすけFXが、ビットコイン相場を分析して、今トレードをするとしたら「買い」である。これが、今回の結論になります。

参考になれば幸いです。

 

それではトレードを楽しんで資産を増やして行きましょう!